※セクシュアル・マイノリティではない女性目線の恋愛・結婚事情を記載しております。
LGBTQ+などを批判・批難する意図や内容はありませんが、不快・不安に感じる方は記事の閲覧をお控えください。
女性警察官のヒミツの恋愛事情
女性警察官って恋愛するの?
女性警察官って出会いに困らないよね!
誰も知らない女性警察官のヒミツの恋愛事情、
特別に教えちゃいます!
ズバリ!男性警察官との交際が99%!!
そうです、みなさんがご想像の通り、男性ばかりの職場なので、
女性警察官の出会いは非常に多いんです!
まず、私が警察学校に入ってから同期生約150人中、140人が男性で10人が女性でした。
女性の同期がいない期もありますので、警察学校に入校中の男女比は偏りがだいぶありましたね。
警察学校卒業後の警察署でも、同じような割合で、とにかく男性が多いです!
私が警察学校を卒業し、卒配先(卒業後に配属される初任の警察署のこと)では、
女性の卒配生が来たのが十数年ぶりとのことで、
卒配先では、期や年齢の近い女性警察官は1人もいなくて、大先輩の既婚女性警察官が5名程。
他は、全員男性警察官!
「男性との出会い」を求めていたらウハウハの物凄い状況ですよね。
そして、99%の女性警察官は、男性警察官と
大体20代中盤に結婚する方がほとんどです。
実際、私の同期生は退職した方を除いて
8名中8名が男性警察官と結婚していますよ〜。
ただし、8名中4名は離婚しています。
警察官同士のリスク
警察官同士だと、お互い仕事の理解はしてもらえて安心!
なんですが!!
出会いに別れはつきもの。
もしも、別れてしまったら、
同じ所属にならないよう一応の配慮はしてくれるものの、
「元カレ」「元夫」と一緒に仕事しなければならないこともありますし、
警察の行事などでバッタリ会うことも、仕事上付かず離れずの状態になることもあります。
色恋が多いと、巡り巡って
「元カレ」と「元カレ」が一緒になってることもあるかも…?!
そして、警察では、交際相手について上司に報告しなければなりません。
わざわざ報告するなんて、とも思いますよね。
そして、出来たら職場には報告せずに交際していたいところですが、
警察相手にバレないようにするのは、正直難しいですよね。
余談ですが、他にも同棲する報告もしなければならないし、
同棲については、上司から許可が出ない場合があります。
警察学校の女性教官からは、
「現場は男ばっかりだし、先輩だから仕事もできるし、
みんなかっこよく見えちゃうと思う。
でもね、私たち警察官は定年まで働き続けるんだから、
あまり色恋多くしていると将来働きづらくもなるの。
誰と誰が付き合ってるとか噂話も立つしね。
だから、警察部内でいいなと思う人がいるなら、
結婚まで視野に入れてよく考えてから、がいいのよ。」
なんて言われたこともあります。
実際、私自身もどこからか、
「オミは●●と付き合ってる」
などと、事実とは違った噂話をたてられたことも…
女性警察官は、圧倒的に人数が少ないので、
噂の的になりやすいということもあります。
女性警察官の結婚と離婚
女性警察官のほとんどは、職場結婚・警察官同士の結婚です。
お互い同じ仕事をしているから理解がしやすいというのは安心できますよね。
その一方で、離婚される方も多いです。
離婚の理由はそれぞれ違っているかと思いますが、
警察官は当直や夜勤など不規則なリズムの仕事もあるため、
家庭内ですれ違いが起きてしまうことも理由の一つでしょう。
男性との出会いはたくさんあるけど…
女性警察官は男性との出会いはたくさんありますが、
時間をかけて相手を知ってから、交際を初めないと、
後々、人間関係に気を揉むかもしれないですね。